Calendar

カレンダーについて

明大美研の1年の大まかな流れをまとめてみました。
毎年必ずこのイベントがあるというわけではなく、年度によって多少の違いがあります。
年間を通して、飲み会や他校との合同展が開催されます。
部員の方はこちらをご確認ください。

美研の一年

4月

新入生勧誘
新年度の初めに和泉キャンパスで行います。
ポスターの掲示やチラシの配布のほか、美研の説明や部室・アトリエの案内なども行います。新入生に向けた展示を行うときもあります。
美研は例年新勧のためのブースを設置しているので、美研に興味のある方はお気軽にお越しください。
新入生歓迎コンパ
新入生勧誘が一段落したころに新歓コンパが行われます。
すでに美研に入部を決めた方も、まだ決めていないけど美研に興味があるという方も参加できます。
美研の先輩達と最初に交流が持てる機会です。奮ってご参加ください。

5月 - 7月

デザインフェスタ
これは今年度限りになるかもしれませんが、初めての試みとして美研でデザインフェスタに出展してみます。
デザインフェスタについての詳しいことはリンクページから飛んでみてください。
合同展
前期の間に例年、他校との合同展が数回企画されます。合同展への参加は各個人の自由です。
他校との合同展は、自分の作品の発表の場であるだけでなく明治以外の美術部の人たちと交流を持てる機会でもあります。多くの人との交流はとてもいい刺激になりますので、ぜひ積極的に参加してみてください。
合同展後の打ち上げの飲み会も、交流が持てる機会です。展覧会に出品していなくても参加できる場合があります。
前期納会
前期のテストが終わるころに開催されます。部員が集まって前期の労をねぎらう飲み会です。
このほかにもちょくちょく飲み会が催されますが、美研の飲み会は強制ではなく、極めてゆるい飲み会ですのでお酒が飲めない方もご安心を。

8月 - 9月

夏合宿
夏休みにはお楽しみの合宿が企画されます。
行先はだいたい部員からの希望で決まります。例年2泊3日くらいの旅行が多いです。
合宿では美術館めぐりや観光地へ行ってみたりと、基本的には観光旅行といった感じの内容です。
合同展
夏休み中も前期と同様、他校との合同展が企画されます。
新入生の人たちも美研に慣れてくるころだと思いますので、ぜひ積極的に自分の作品を出してみてください。

10月 - 12月

明大祭
例年、10月末から11月初めに開催されます。毎年多くのお客さんが集まる明治大学のビッグイベントです。美研は教室などを借りて展示を行うほか、実行委員会と連携して様々な企画を行ったりします。
たくさんの人の前で自分の作品を発表するチャンス! この明大祭に向けてじっくり作品を制作するのも一手です。
係の引き継ぎ
明大祭が終わったころに、下級生への係の引き継ぎが行われます。
実質的な仕事は基本的に新年度から始まります。
忘年会
12月の終わりに催されます。1年の終わりを実感するお疲れ様の飲み会です。
このほかにも、1月末の後期のテスト終わりには後期納会も催されます。

1月 - 3月

追い出しコンパ
例年2月ごろに行われる、4年生を美研から追い出す飲み会です。
明治を卒業する先輩方と交流できる(ほぼ)最後の機会。今まで指導していただいた先輩方に感謝しつつ、盛大に美研から追い出します。
春合宿
夏と同様、春にも合宿が企画されます。内容も夏合宿と似たような感じが多いです。
そして、春休みが終わるといよいよ新年度となり、また新しい部員を迎えます。
inserted by FC2 system